PI 日本ディストリクト 2015~16

2015-16 研修会を開催しました。


大阪:2015年9月5日(土)

             新大阪丸ビル

東京:2015年9月6日(日)

        婦選会館(市川房江記念館)


秋の研修会が、大阪・東京の2会場で開催され、述べ139名が参加しました。

 まず檜山ガバナーから今期ガバナー方針が示された後、川原ガバナーエレクトから(東京では鳥井PIコンベンション参加者委員長も)のPIコンベンション報告がありました。

 武川パーラメンタリアンからは「パイロットの基本」と題して、クラブが円滑な活動を続けるために全ての会員が守るべき大切な事柄について、わかり易い説明がありました。

 引き続き、PIFF・アンカー・広報について担当者らからの今期方針説明があり、午前中は予定通りに終了!

 

 昼食後には、ガバナーとじゃんけんでパイロットグッズをGetするサプライズが用意されていて、思わず一所懸命になって笑いに包まれる場面が、あちらこちらで見られました♬

 午後からは、会員減少を食い止め、パイロットを元気にするための討論会が行われました。

 クラブの現状を本音で語る人や、自クラブの成功例を熱心に説明する人・・・参加者の想いがひしひしと伝わってきました。

 会員維持と増強・資金調達の方法・様々なプロジェクト、それぞれの部門で「他クラブから学んで、クラブの発展の方法を考える良い機会にしてほしい!」という、ガバナーやDACの想いと、「クラブを何とかしたい!」という参加者の気持ちが一致して、時間が短く感じられる討論会となりました。


 秋のワークショップ中止で、実質的な研修のみとなって2回目だった今回。

 お互いの距離を近く感じる、小さい会場ならではの話し合いの良さを生かし、秋の研修会が更なる有意義なものになっていって欲しいと思います!

 


コーヒーブレイク、おやつもいただきました~♪