代表理事あいさつ


 パイロットインターナショナルは、アメリカジョージア州メイコンに本部を置く国際民間ボランティア団体で、1921年に40名の働く女性たちによって設立され2021年に設立100周年を迎えた歴史ある団体です。

 パイロットクラブは いつの真実の道を”True Corse Ever”をモットーに「脳の安全と健康」に焦点をあてて活動しています。

 

  ① ブレインマインダーズ 脳を守る方法

  ② ピックミーアップ 介護者に思いやりと感謝

  ③ 青少年のリーダーシップ育成 若い世代の育成

 

上記の3つが大きな基本であり、それぞれの地域で地元に根差した活動を通して社会に前向きな変化をもたらすこと使命としています。

 日本では、1951年に東京で最初のクラブが設立され、現在33クラブが全国でパイロットの3つの柱を基本に活動を続けております。特に、脳を守る方法として長年に渡りヘルメット着用の必要性や脳を大切にする活動を行ってきました。

 100年以上の歴史ある国際ボランティア団体として、全てのクラブが先人たちの功績を称えいつもチャレンジ精神で将来のさらなる発展を目指し パイロットに夢と希望を持って行動していきたいと思っております。     

 

 

                            一般社団法人パイロットインターナショナル日本ディストリクト

                                                       代表理事・ガバナー  佐藤 万里子